SSブログ

TPPと私 ~参加国の印象とTPPによる私の生活変化~ [時事]

先日、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が大筋合意というニュースがありましたね。
2013年に日本が参加表明してから、ほとんど会合の内容が話題にならずいつの間にか締結へ
向かっていたのですね(単純に私が興味なかったのかも。。。)

そこで、TPPについてふわふわとした認識のままではおもしろくないので、
自分なりに参加各国の印象と、このままTPPが締結された場合の私の生活を妄想してみました。

まず、参加各国について

<原参加国(TPPしようと言い出した4か国)>
シンガポール→関税もないし元々貿易で発展してきたし、マイナスなくてちょいプラスになりそうわいわい
ブルネイ→元々日本との関税はEPA(経済連携協定)でほぼ撤廃(99.9%)されているし、通貨安だからプラス以下略
チリ→元々日本との関税はEPAでほぼ撤廃(92%)以下略
ニュージーランド→乳製品をもっと輸出したかったけど、みんなから欲張りすぎるって思われてる。。。

<交渉国(よっしゃ俺も参加したいと言った8か国)>
アメリカ→俺様がルールだ、いつも通り俺スタイルをTPPでも導入するぞう
オーストラリア→ほとんどの国(ペルー以外)と経済連携しているから輸出の大きなプラスはないけど、投資や知的財産でぐふふ
ベトナム→TPPで一番成長を期待されているけど、国有企業の力が強力だし金融サービスが不安定だし。。。みんな、力を貸しておくれ
ペルー→よっしゃ、南米代表としてTPPに参加して、南米経済を引っ張っていくぞ
マレーシア→コメの輸入枠の話は置いといて、医薬品特許期間を短くして国民に薬を安価で届けたーい。国民が第一だーい
カナダ→すでにNAFTA(北米自由貿易協定)でアメリカ・メキシコとの関税は撤廃されているし。。。あ、日本が参加するなら少しプラスになるかも
メキシコ→すでにNAFTA以下略
日本→海外進出したり、安価に輸入できたりで、10年後にはGDPで3兆円くらいプラスになるかもよー。このビッグウェーブに乗るしかないっ


そして、私の生活にはどんな影響があるのでしょうか。
食べ物→牛よ豚よ、安価になってくれてありがとう。うまー
安いアメリカ産のコメ買ったらパサパサだったけど、カレーかけてうまー
ケーキ作るのに小麦粉バターどさり、パンケーキ作るのに小麦粉バターどさり。いっぱい作っちゃった
そして食後にワインごくり。んーこりゃ悪酔いするな。。。

その他生活→いつも飲んでいる薬のジェネリック品がでたー半額以下で処方してもらえるーありがたし
新車を買いに行ったら。。。特に値段は変わってないなあ


他にも生活の変化はありそうだけど、今のところこのくらいしか妄想できませんでした。


何はともあれ、今回言いたかったことは、TPPの会合は頑張ってほしいけど、

主役は消費者(国民)

なので、普段政治や経済に興味がない方々にもわかりやすく伝える必要性がありますね。
私ももっとTPPや世界情勢の情報を収集して自分の考えを蓄え、
主役の一人として人生を歩み続けますよ。


p.s.不備や追加の生活変化妄想情報があれば教えてください。
タグ:TPP 主役
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノーベルから学ぶこと紅葉の効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。