SSブログ

紅葉の効用 [季節]

太陽の日差しは暖かいけれど、段々と風が冷たくなってきましたね。
日陰で風に当たると日なたに出たいと思い、日なたで太陽光を浴びると日陰に行きたいと思う、
わがままな季節。。。

そんな時期でもワクワクすることがありますね。
そうです、K、O、U、Y、O、U、紅葉っ!!
すでに北海道や東北では見ごろを迎えて、
今週末は連休なので各地の紅葉スポットはお客さんでにぎわいそうですね。

ここで1つ疑問が湧きました。なぜ紅葉に魅力を感じるのだろうか?
植物の色の移り変わりが風流だから?
赤色や黄色の暖色を見て、寒さを和らげたいから?
木の葉の終焉が美しく感じるから?
他にイベントがないから?

ふむふむ、わかりません。
紅葉の効用はとなんだろうか。。。調べてみました。

すると、「色彩効果」が影響しているような気がしました。

主に紅葉では赤色のイメージが強く、
赤色には

「温もり」
「ポジティブ」
「好意的」

といった印象を持つ傾向があります。

確かに、秋といえば紅葉以外にも農産物の収穫時期でもありますね。
例えばりんごの赤色は、「熟してるから食べてー」と言う好意的な色に見えなくもない気が。。。

食べ物だけではなく、人間関係にも影響がありそうです。
ある実験で、他人同士の若い男女を部屋に入れ、会話後の印象を点数で評価するという実験です。

1、落ち着いた茶色を基調とした部屋(5回実験)
2、明るい赤を基調とした部屋(5回実験)

1と2で平均点数(100点満点)に違いがあると思いますか?
違いがあれば、どの程度の差があると思いますか?






結果は、そうです。2の平均点数が高かったのです(わかっていましたよねw)
1→51点
2→85点

おお、すごい差がついていますね。
今後狙っている人と密になるためには、赤色の部屋を選ぶほうがよさそうですねー
そして、逆にあなたが誰かに赤色の部屋に連れて行かれたら、もしかしたら狙われているかも。

なぜそこまで差がついたのか気になり調べてみました。
しかし、人間の本能が関係しているという、すっきりしない答えにしか辿り着かず。。。無念

今日わかったことは、

「紅葉の効用は、私たちに癒しやおいしさ、ときめきを与えてくれる」

ということですね、うん。


あなたのおすすめ葉スポットがあれば教えてくださいねー
私のおすすめは、岐阜の国道41号線沿い、可児市?らへんですw

タグ:季節 風流
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。